その通り


『日本人は「他者同調的・集団主義的」「自分の目の前にいる他者」の承認を得ようとする傾向にあるということです。尊厳(自己価値)の根拠を外に求めるという意味で、「外的な確かさ」を求めやすいのです』
『個別の現実にベタに対処するのでなく、個別の現実の背後に一貫して流れている摂理に照らして生きること。それが日本人にも可能な、ヘタレでない生き方だと言えるでしょう。細部にとらわれず、パターン認識をベースに、とるべき行動を定めること。僕はそういう生き方を推奨したいと思います』
首都大学東京 教授
宮台 真司

http://www.business-plus.net/business/0909/42303.shtml

欧米みたいに自分の中に神様はいないから。経験に依る。

経験を増やして確度をあげる(人と話をすることも同じ)


引っ込み思案で出不精で怠惰ですがw
より多くの人と話をすることで経験に置き換える。

生きる目的は
『沢山の人と話すこと』
それだけでもいいと思う。
賢く生きようじゃないか。




あとは町田さんの言葉
『心から夢中になれる事を一つ見つけようぜ それだけで人生は十分だよ』