ドラクエ9微妙


いまだに微妙(笑)ゲームの設定っていう一番コアの部分が微妙。
ドラクエやったことある人には勧められない。やったことない人にもあまり勧められない(笑)



制作チームに今までドラクエを作ってきた人が居ない感じがする。ドラクエ好きな人も居ない気がする。愛着持って作ったらこうはならない。
新しくしようとして、結局中途半端になった。
システムが退化してるし(笑)完成度低い。推敲が足らないテストプレイして改善してって作業がされてないと思う。


初心者向きなのか自由度が低い。ずっと縛られてて、冒険している感じがしない。

とボロクソな感じ。



本編と関係ないとこのボリュームが超デカい(笑)通信プレイとか全部ここに費やされていて、面白い人はここが堪らなく面白いんだろうと思う。


途中から面白くなりかけたけどやっぱりダメだった(笑)


エストという時間潰しゲームが嫌になるほどある。コンプリート目指すためのサブコンテンツ。運任せとか変な条件ばっか。



制作者のプライドが感じられない。ドラゴンクエストを作るにしては手を抜き過ぎたと思う(メインの世界観、物語)


実質1年くらいで作ってる感じ。


常に過去の作品と比べてしまうから期待もあって厳しくなりがちだけど、それ以前に一つの製品としてはコケたなスクエニ(笑)
実験的なのはわかるけど、楽しめない。本編がつまらない。クエストに嫌気がさした。


もう正統派では勝負できないのだろうか。

残念。



ということで9売ったお金でクロノトリガーを買いました☆


クロトリ超面白い!!!(笑)


ギャップがハンパない!