雨降りをひとり歩く


朝、意識を取り戻したらザーザーと雨が降っているようだった

次に目を覚ましたらうす曇りだった


家を出たらパラパラと雨が降ってきた

ひとりでチンチン電車に乗ってお仕事へ

今日は役所を回るんだ

荒川遊園を通り過ぎて

1か所目・・・失礼します



バスを乗り継いで

雷門をニアミスして今度は隅田川のほとり

2か所目・・・失礼します



電車に乗って、またバスに乗って
降りたら

3か所目・・・失礼します



一日大切に持ち歩いた傘をどこかに置いてきてしまいました



途中で寄った本屋さんで『てつがくのライオン』という子供向けの短編詩集を買いました。
作者の工藤直子さんのサイン入りでした。


調べてみたら松本大洋さんの母親なんだって。

こんな素敵な本を読んで育ったら…なるほど、そうなるなーと思いました。

半分ほど読んでフツフツト言葉がこみ上げてきました

でも今は仕事中

そう、今は大切な暇つぶしの最中なので



以下省略