500万人の人生を変えた たった1分間で相手を引きつける13のテクニック

13のテクニック
?相手がもっと話したくなる質問をしよう
 ・開かれた質問をする
 ・開かれた:「どう〜」「なぜ〜」「どうやって〜」
 ・閉じられた:「いつ〜」「どこで〜」「どちらが〜」

?上手なほめ方、ほめられ方
 ・具体的にほめること、ほめた後にすぐに質問すること
 ・「よく似合ってますね。その組み合わせを選んだ決め手は何ですか?」
 ・間接的にほめる(第三者を通してほめる)

?相手の言いたいことを確認する
 ・相手の問題を聞いて、よけいな手出しをしない
 ・批判されないと、受け入れてもらったと安心して話しかけてくれる

?おまけの情報をどんどん使ってみる
 ・会話の途中でおまけの情報があるからそこから広げる

?思いきって自分のことを話しかける
 ・自分の情報を伝えることで相手も心を開いてくれる

?見知らぬ人に話しかける
 ・その場の状況や相手のことを話す
 ・自分のことは話さない

?OKされやすい誘い方
 ・相手の興味を尊重する
 ・最初は小さなことから
 ・さりげなく誘う

?批判されても落ち着いて対応しよう
 ・詳細をたずねる
 ・批判に同調する

?もう他人の言いなりにならない!
 ・相手が何を言っても、同意しながらやりたくないと繰り返す

?だれの問題なのか、はっきりさせる
 ・問題があることを宣言する
 ・問題行動を指摘する
 ・行動がもたらす結果を述べる
 ・自分の気持ちを述べる

?ボディーランゲージを読みとろう
 ・ノンバーバル・コミュニケーションを感じ取る

?不安のもとを取りのぞく
 ・ささいなことを大惨事のように騒ぎ立ててないか
 ・自分にマイナスのレッテルを貼っていないか
 ・自分に厳しい注文をつけていないか

?さあ、練習をはじめよう
 ・毎週取り組む目標を少なくとも1つ決める