情報化

25歳くらいになれば大体世の中の仕組みが見えてくる。

ネットに触れていなかったら知ることが出来なかっただろうな
誰かに聞かないと。広い分野に広く交友関係を持っていないと正しい情報が入ってこないってことだね。

ネットがない時代の良識を持った人たちとは、
あらゆる分野で交友関係を持っていることを意味したんだろう。




今はネットがあるけれど情報の価値は、「如何に発信元に近いところでそれを受け取ったか」だ。ついったーは確かにその点優れている。
コミュニケーションも兼ねて、それでいてオープンで。




本当の意味で情報がすべての人のものになりつつあるから
真の情報社会になる。

情報操作が出来なくなると収拾がつかなくなるかも知れない。

それでも一部の人(テレビや新聞など限られたメディアでしか情報を得られない人)を狙って一種のプロパガンダが行われるんだろう。
情報受信の2極化?が起きていると勝手に予想する。



今の自分は いろいろな思惑の中ですくすくと影響されて育った事実を受け止められないでいる。





悔しい悔しい悔しい