今思っているのは、

今の日本が歪んでるのは元々あった精神性が故意に歪ませられたからじゃないかと。
元々宗教らしくない民族の宗教があったのに、象徴や形だけの慣習になってしまった。クリスチャンは無宗教の人間を危険視するらしいけど、当たり前だ。
人の生き方を導くものが無いんだから。人にブレーキをかけるのは法律や約束だけじゃないんだ。現代の日本人は大部分が無宗教だと思った方が分かりやすい。多分これからますますそうなるだろう。
インドのヒンドゥーや中国の道教や韓国の儒教(精神?)は根強く残っているけれど日本の神仏教は殆ど形と慣習の名残だけじゃないか。経済発展が一段落するとその差がハッキリすると思う。宗教が定着しているところとそうでないところ。(良いか悪いかは自分には分からない)
折角大学にいったのに無為に過ごした。大学に入る前に一回世の中の既成事実や漠然とした矛盾点全てに疑問を持つべきだった。