近現代史

特に現代史を殆ど知らない。

勉強しないとね。

最近たまたま笹川記念館にいくことがあって、競艇の笹川記念杯は聞いたことあったけどどんな人かは知らなかった。

笹川良一wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%B7%9D%E8%89%AF%E4%B8%80


児玉誉士夫wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89%E8%AA%89%E5%A3%AB%E5%A4%AB
ロッキード社の秘密代理人
児玉は死期が近づいた時、「自分はCIAの対日工作員であった」と告白している

ロッキード事件wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6

で興味が湧いた

ロッキード事件は政治家のただの汚職事件だと思っていたけどアメリカ側の工作が発端だった。


近代史
隣人のことはまあ置いといて
戦後の政治のめまぐるしいこと。
激動の時代を知らないで育った。
自分が生まれた年に児玉誉士夫氏が死んでた。


当然のことだけど日本はアメリカに統治されていたんだ。
良いことも悪いことも上手に受け入れていった。
結果として日本は独立を勝ち取ったかも知れないけれど、
統治されるということの意味は何か。


僕らは常に外から影響されているし
内からもそう仕向けられてきた。

自分はアメリカの影響について全く不快感がなかったけれど、
トヨタやらクジラやらイルカやら、今反米の気持ちが湧いている人はすごく多いと思う。

なんでこんなことになったんだろ。
もともと孤立した島国だ。
隣人は基本反日
アメリカを拒否したら存在が危うくなる。



綺麗だって汚くたって、生き残らなくちゃいけない。そうやって陰で暗躍してきた権力者たち。
正しいものが正解とは限らない。
最終的に正解になったものが正しいんだ。

ほんといつもそんな風に思わされる。