メモ

マスメディアWikipedia
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報道Wikipedia
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メディア・リテラシーWikipedia
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佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 週刊誌記者の取材に心が汚れた
http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2009/05/26/entry_27022642/trackback/
『テレビが堕落するのは、安定、公平などを自ら求めるときだ』
「予定調和なシナリオを描いて、それを読者に強制しようとしても、そんな誤った予定調和はインターネットというフラットな空間であっという間に否定されてしまう」
「テレビや新聞がリアリティをなくしていったあとに、本当のリアルを体現するネットがやってきた。この荒々しい場所はひどい場所だけれども、しかし権力化してステレオタイプな予定調和にまみれてしまったテレビや新聞にはもう期待できないリアルに溢れている」



椿事件Wikipedia
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偏向報道Wikipedia
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報道におけるタブーWikipedia
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電通Wikipedia
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{広告代理店として単体では世界で最大(グループとしては5位)の売り上げ規模であり、連結売上高は2兆円を超える(2008年3月期決算による)。国内2位の博報堂の売上高の約2倍、3位のADKの売上高の約4倍と、名実ともに日本最大の広告代理店であり、「広告界のガリバー」の異名を持つ。その圧倒的なシェアゆえ、市場の寡占化が問題視され、2005年に公正取引委員会による広告業界についての調査がなされた}


戦略十訓
1970年代に電通PRが以下の戦略十訓を提唱していた。この十訓は現在では使われなくなっている。 元のアイデアはヴァンス・パッカード著『浪費をつくり出す人々』(1960年)といわれる。
もっと使わせろ
捨てさせろ
無駄使いさせろ
季節を忘れさせろ
贈り物をさせろ
組み合わせで買わせろ
きっかけを投じろ
流行遅れにさせろ
気安く買わせろ
混乱をつくり出せ



成田豊Wikipedia
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電通会長

韓日の架け橋役30年、電通成田豊最高顧問  中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113072&servcode=A00§code=A10


TBSテレビWikipedia
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