今日の夢

死んだうちのおじちゃんと兄ちゃん2人で家に帰る途中。正装してた。


みんなで蛙の話してて
最近じゃあまり見かけないって言ってた


『もうアマガエルしかいないよ。昔聞こえたモ゛ーモ゛ーいうウシガエルの声は聞こえないし、結構いたトノサマガエルもいないんじゃないかな』


話の途中でおじちゃんが脇道にそれて上の兄ちゃんが付いてった。


自分は下の兄ちゃんとその場で話してて待ってた

『大きい川に入ってなんかやってるみたいよ』

『まじかよ?!スーツに革靴だぞ?!』


小さく姿が見えてワーワー言ってるのが聞こえる


自分は30分くらい道端で遊んでた。



おじちゃんと上の兄ちゃんがトコトコ歩いてきた。

なんか持ってる

『鯛が捕れた(笑)』




鯛???!

『ホントだ鯛だ?!川に鯛がいるの?素手で捕ったの??』

『近付いてって棒でぶっ叩いた(笑)』


『このスーパーの袋に入れたら?』


最後は兄弟三人とおじちゃんで家に帰る場面。


末っ子の自分がスーパーの袋の中でバタバタ暴れる鯛を持ってる(笑)



50?くらいの立派な黒い鯛でした(笑)



鯉じゃなかったか疑問が残るところ。でも一目でこれは鯛だって分かった。