弔辞


ここで、故たすけ様のご友人より、弔辞を頂戴いたします。

(たすけさんの彼女が前へ)

                                                                                                                                                              • -

最近会ってなかったけど、こんなに変わり果てて…痩せてしまって…うう゛っ…。お腹が減ってティッシュを食べ過ぎたら喉に詰まっだって警察の人に聞いだよ゛…。事件性がない゛って聞いて、恥ずかしかったよ…私が彼女だって言えなかっだよ゛バカ…。

たすけは、第一印象ではすごく接しやすくて、女のコ慣れしてるなぁというイメージがありました…うう゛っ…。でも…しつこいだけだから、たいしてモテないんだよね…。モテ期がないまま死んでしまったね…うう゛っ…。死ぬまで空気読めないのは治らなかったね…うう゛っ…かわいぞうだよ゛…。

付き合ったばかりのころは、気持ち悪いぐらいラブラブだったけど束縛もしてきたよね…。「お前が別れるって言い出さない限り、おれからは別れない」とか言ってくれて、嬉しいような、うっとうしいような、複雑な気持ちになっだよ゛…うう゛っ…。「おれからは別れない」って言いつつ死んじゃったね…。

ただ、たすけって最初だけ調子のいいこと言って、最近はどんどん私のことどうでもよくなっていっだよね゛…。まるでただの道具みたいに゛…うう゛っ…。そんなだったら元彼とよりを戻せばよかったと思ったよ゛…うぅ…。まさかそんなに必死にアプローチしてきた人が冷たくなるなんて…。でも、ずっと元彼とも縁を切らないでおいたから、これでよりを戻せるよ…うう゛っ…天国から応援してね…。

うぅ…そういえば一生懸命「サインの書き方」を練習してたのにね…うう゛っ…最後まで一般人のままだったね…。

たすけのことだから、みんなの悲しい顔は見たくないよね…。だから、みんなで楽しく生きていくから、安心して旅立ってね…。今までありがとう。さようだら゛…うう゛っ…。

                                                                                                                                                              • -


続きまして、もうお一方、たすけ様のご友人より、弔辞を頂戴いたします。

(たすけさんの親友が前へ)

                                                                                                                                                              • -

お前が死んだって聞いて、おれは動けなかったよ…。でも、紙を食べようとして喉に詰まらせたって聞いて、お前らしいなと思って、少しほっとした。でもこれから寂しくなるな…。早すぎるよ…。

たすけが死んだって聞いて、みんなで集まったんだ。みんな口々に「たすけは人の気持ちが分かる男だった」「たすけほどの男なら世界も狙えた」って言ってたぞ…。残念がっていたけど、たすけはおれらのことを心配しなくていいからな…なんだかみんな意外と笑顔だった。

たすけの元カノにも連絡したんだけどな、たすけが死んだって。「優しいふりして残酷な人だったしたくさん傷つけられたけど、いなくなったと思うと寂しい」って言ってた。でも葬儀には来ないってさ。「もう忘れたいから」って。たすけ…別れた女には評判悪いんだな。

おれは、たすけが女と仲良くなるときの自然さ、たらしこみ方が、羨ましくて妬ましかった。もっと生きて、もっとその技を見せてほしかった。女を転がす上手さは、たすけが世界一だったな…。

…。たすけのニックネーム「ヤングマン たすけ」は、しっかり墓標に刻んでおくからな…安心してくれ…。

たすけ…死ぬときは一緒だ、って言ったけど…すまん…。さようなら…。

                                                                                                                                                              • -


ありがとうございました。謹んでたすけ様のご冥福をお祈りいたします。