東北地方の大地震

仕事中に起きた。地面が溶けたみたいにぐらぐらした。前の第一京浜に飛び出して、ビルからの落下物が怖いから中央分離帯に避難した。そのあと避難所に移動してしばらく待機して解散。

会社に戻って休む。

電車が止まってるのに帰るという人ばかりで驚いた。9割の人間が軽装で歩いて帰った。
自分は会社に留まって様子見。夜になってJRが終日運転しないことを決定。
電車が動く見込みで帰った人たちはどうしたのか。


近所のスーパーで食料を買ってきてくれた人がいていただく。段ボールの上で寝た。
初めから泊るつもりだったので自由にしてたけど、仕事で泊るのとはわけが違うので緊張して寝た気がしない。

家族と連絡がつかなかったけど何とかメールで無事が確認できた。

ツイッタ‐の情報がいち早く便利だった。
拡散希望の浅はかさが目に付いた。


すごく冷静に動ける。
こういうときに強さを発揮しないと。


地震はいずれ起きるものだとある意味開き直っていたけれど、
もう二度と起きないでほしい。