寒さが気持ちいい

一年前に納めた仕事でお客さんに褒められた。

取引上のお客じゃなくてエンドユーザーさん




しがらみだらけで酷い目にあったけど、投げやりにならずに、寄生虫みたいな人たちに屈することなくやりきった(笑)


お客さんに喜んで貰えるのが一番の報いだよ。。









話変わって

今日本は閉塞感が漂ってるようだけど、それは景気のせいだけじゃないと思う。

社会が成熟してきて、法制度が整ってきたことが一因じゃないかと。


法律が出来るのは約束事を守れない人が増えるから。信用出来なくなるから。


今まで個人や団体や業界のモラルや裁量によって守られてきた秩序が無くなって、それを補うために法規制が出来上がる。

自由だった選択肢に制約がかかる。

逆に言うと、制約がかかるのはモラルを侵す人が増えるから。


モラルや常識と法規制の間には微妙なラインがあったはずなのに、いつのまにか法律が範囲を広げていってる。


あれはダメこれはダメ


その昔、自由は形のないもので無限の可能性があったはずなのに、もう自由の寿命はカウントダウンに入ってる。




自由を拘束することで自由を守っている。

日本は自由な国だ。

自由に多くを求めなければとても自由だ。



罪を犯すこととルールから外れることは別モノのはずなのに

今日も自由を物理的に拘束する法律がせっせと作られている。


法律家は法律をつくるのが仕事。

作ってしまえば半永久的に消えはしない。









なんてことを考えました。
とくに言いたいことはないけど
ストレスから(笑)