本当に些細なことに無駄に時間を使う仕事ばかりだ
保守的で進歩のない業界だ。



崩れそうだったけどそんなやわには出来ていないし



怒り出しそうだったけどそんなに感情的になれないし

とにかく訳もなく心臓が痛い。。




仕事やめてスッキリしたいけど

何のプランもないし。





取りあえず五年続けるんだ。

もしくは五百万円溜まったら辞める。






就活の時、セミナーでアドリブの受け答えの練習していて

『あなたの夢は何ですか?』

って聞かれて

とっさに答えたこと

自分で驚いたけど




『僕の夢は幸せな家庭を築くことです』





『じゃあ恋人がいらっしゃるんですね!』




『あっ、いや、、今は居ません。。(笑)』






今の生活は6時頃家を出て家に帰るのが24時前後。

土曜日は必ず出勤で、日曜日も出勤ある。

こんなに仕事をしていて、家を空けていて、幸せな家庭は築けるんだろうか?

こんなんじゃいつか所帯を持とうとした時に持てないよ。

無理だよ。一緒に居られる時間がないなんて悲しすぎるよ。

まー想像だけど(笑)




キャリアアップとか考えるなら早めに転職しないといけない。

辞めることが前提の日々だから。

将来有望な仕事をしている自負はあるけど、よく考えればそういうこと。

世の中仕事がなくてみんな困ってる中、忙しいのはいいことだと母親は言うけど、

人間の生活したい。。穏やかにいたい。

50代の社員が毎日会社で寝泊まりしているのを見るにつけ、ここに居ちゃいけないと思う。







いつの間にかたくさん白髪が生えていた。最近気付いた。

いとこの結婚式の時父親に言われて初めて気付いた。知らなかったと言われた。こっちこそ知らなかった。

卒論で参ってて1、2本だった白髪が沢山生えてきた。。



別に喧嘩したくないし、虚勢なんて張りたくないし、利権を獲得するのに躍起になりたくないし、、

常に虚勢張って馬鹿みたいだ。

馬鹿みたいだ。




なんでこんな小さいことで根を詰めて必死になって、

なんでこんな神経使って大した成果にもならないことやってんだ。

重要さの度合いを考えろよ。全然合理的じゃない。



非効率だ。働いてりゃいいんじゃないよ。一つの働きでどれだけ多くの成果を上げられるか、どれだけ波及して行くか、それが大切なんだ。



証明、契約、議事録、写真

楽しいな。紙が沢山で愉快だな。

『どこへ行っても約束事ばかりの毎日だ』




目の前の課題をこなすための仕事なんて疲れるだけだ。

トラブルにぶち当たってもがいてやっとクリアして

またトラブルにぶち当たって、トラブルが重なって、

トラブルしかないんじゃないの?問題しか起きないんじゃないの?

やるべきことはトラブルの対処なの???









仕事のために働くなんて嫌だ。



働く根拠があって、それを仕事にしたい。



人のためにとか、相手を喜ばせるためにとか、より良い生活を提供するためにとか、そんな風に働きたいな。





何かもう全て見失って訳分からなくなってる。



仕事は辞めてもいいけど、まだ学ぶことあるならもう少し続けよう。




。。





結局何も出来ずに埋もれていくのか。
勇気がなくてまた後悔を繰り返すのか。

この苦しい時間が、すべて楽しい時間に変えられるなら、どんなに気楽に幸せに過せるだろうか。