所感

基本的には1人で生きていくんだけど



支えて貰うんじゃなくて
支える側だ




助けて貰うんじゃなくて
助ける側だ







イスラエルガザ地区空爆


年末になんてことするんだ。
世界中がざわつく。




幸せであるための縛り


縛られている幸せ


あの土地からは離れられないだろうよ。



ヨーロッパの国々はどう責任とるのか。


解決策なんてない。


強い方が弱い方を打ち負かして思い通りに振る舞う。

何年何十年何百年後、形勢が変わってから平和でいられるのか?

簡単にいくかな?




いまだに戦争あるからね。頭の上から爆弾落ちてくるからね。



60年って1年を60回繰り返しただけのことだからね。


豊かになったのは物だけだ。




考えてみれば
今の子どもたちが真っ直ぐ健やかに育ってるとはとても思えないよ。自分だって。



大事なものを後回しにし過ぎたね。



さらにさらに景気が後退してきてありふれた幸せすら危うい。



世界で
宗教的な対立があって
経済的な対立もあって

全体的に不景気で


一部で戦争があって無差別テロがあって


あれっ?
いつからいつまでが平和だったっけ?




凄いな。人間の底力。